開発日誌

日々の中で得た知識を書き溜めていくブログです

Could not authenticate youが発生する

運用しているTwitterボットで「Could not authenticate you.」が頻繁に発生するようになりました。 ちなみに、こちらのGemを使用してツイートしています。 GitHub - sferik/twitter: A Ruby interface to the Twitter API. エラーの内容から推測するに認証が…

HHKBがHigh Sierraに対応してました

先日、暇だったのでSierraからHigh Sierraに軽い気持ちでアップデートしてみました。ところが、私の愛用しているHHKBの英数/かなの切替キーが効かなくなる事象に遭遇しました。各種アプリの対応状況は全く気にせずアップデートしたため、HHKBのドライバが未…

Slackの通知が突如こなくなった話

ASUSのZenFone Liveを使い始めて数日経った頃、SlackやChatWorkのプッシュ通知がこなくなる現象に陥りました。 プッシュ通知がこなくなり約3ヶ月経った今日このごろ、この事象がやっと解決できたのでここに書きます。 原因は、ZenFone端末にプリインストール…

Rails5+React+ActionCableでチャットアプリを作る

Rails5で追加されたActionCableを使ったことがなかったので練習がてらチャットアプリを作ってみました。 こちらの記事を参考に作ってみましたが、サクッと簡単にチャットアプリが作れてしまいました。さすが、Rails凄いです。(前からJobsディレクトリの用途…

IBM Bluemix認定資格を受けてきました

IBM Bluemixの認定資格を会社の経費で受けられる機会があったので受けてきました。 結果、合格ラインが56問中70%以上のところ86%で無事に合格できました。 C5050-384: IBM Cloud Platform Application Development v2 HerokuやAWSなどのクラウドを普段使って…

ZenFone Liveを買いました

ZenFone Live(ZB501KL)を購入しました。 今までZenFone 2 laserを使っていましたが、こちらの事象に堪えられなくなったので買い替えました。(ZenFone 2を購入したのが2年前で事象が発生し始めたのが1年前ぐらいからです。結構耐えてきました・・・。) pi…

Electronを試してみる

最近のお気に入りのエディタはVisual Studio Codeです。 そのVisual Studio Codeで採用されているElectronを試してみました。 Electronとは? ElectronはHTML+CSS+JavascriptといったWeb技術でデスクトップアプリが開発できるフレームワークです。 Javascrip…

Metasploitを試してみる

前回のペネトレーションテストの続きとしてMetasploitを試してみます。 事前準備 Kali Linuxをインストールします。 Official Kali Linux Downloads | Kali Linux Metasploitの攻撃対象となるLinuxを立ち上げておきます。 Metasploitable - Browse /Metasplo…

外付けHDDが壊れました・・・

昨日、外付けHDDがMacで認識しなくなったので、修復作業を行ってました。 認識しなくなった経緯としては、MacのTime Machine用に外付けHDDを使っていたのですが、そもそもバックアップから復元する機会がなく、外付けHDDを他のことに使おうと思い立ちました…

ペネトレーションテスト

最近、社内でセキュリティ関連の話題が多いので「ハッカーの学校」を読みました。 けっこー知らないツールが載っていて、予想以上に楽しめる内容でした。 その中でも私が特に気になったツールがこちらです。 Kali Linux Zenmap Hydra Cain & Abel NetCraft M…