開発日誌

日々の中で得た知識を書き溜めていくブログです

IBM Bluemix認定資格を受けてきました

IBM Bluemixの認定資格を会社の経費で受けられる機会があったので受けてきました。 結果、合格ラインが56問中70%以上のところ86%で無事に合格できました。

C5050-384: IBM Cloud Platform Application Development v2

HerokuやAWSなどのクラウドを普段使っている方であれば難なく解ける問題だと思います。特にIBM Bluemixは12 Factor Appを推奨していることもあって、Herokuのデプロイメントの仕組みを理解しているとすんなり解ける問題が多い気がします。

ちなみに私はこちらの記事を参考に勉強しました。

qiita.com

以下の資料を読んでおくと試験はもちろん、Bluemixを体系的に学べるのでオススメです。

IBM Cloud Professional Certification Program Study Guide Series

Cloud application developer certification preparation - developerWorks Courses