開発日誌

日々の中で得た知識を書き溜めていくブログです

HHKBがHigh Sierraに対応してました

先日、暇だったのでSierraからHigh Sierraに軽い気持ちでアップデートしてみました。ところが、私の愛用しているHHKBの英数/かなの切替キーが効かなくなる事象に遭遇しました。各種アプリの対応状況は全く気にせずアップデートしたため、HHKBのドライバが未対応であることにアップデートしてから気づきました。

ちなみに、私が使っているのはこれです。

HHKBの公式サイトでは、Sierraまでは対応している旨は記載されており、Twitter上でもHigh Sierra対応はまだか?というツイートもあったので、いつ頃の対応になるのかサポートに問い合わせてみました。

ところが、サポートからの回答ではHigh Sierraでも問題なく動作するとの回答でした。

何回かやり取りをしていくうちに原因が分かりました。

High Sierraに弊社ドライバーをインストールの途中に、拡張機能の ブロックに関するポップアップが表示されるかと存じます。
OKボタンをクリックする前に、セキュリティとプライバシーでPFU LIMITED のシステムソフトウェアを「許可」にしていただくようにお願いします。

インストール途中にポップアップが表示された記憶がなかったので、再度HHKBドライバをインストールし直してみましたが、やはりポップアップは表示されず、インストールも問題なく完了しました。ところが、システム環境設定セキュリティとプライバシーを確認したところ、こんなアラートが表示されてました。

f:id:H7kayama:20171123102247p:plain

これは、ポップアップが表示されないと気づかんよ・・・。

許可したところ、問題なく英数/かなの切替キーが反応してくれました。

ちなみに、HHKBのサポートの対応が半端なく良かったです。 夜に問合せすると、翌日の9時には回答が返ってくる感じで対応が早くて驚愕しました。 サポートの方、対応ありがとうございました。