開発日誌

日々の中で得た知識を書き溜めていくブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Electronを試してみる

最近のお気に入りのエディタはVisual Studio Codeです。 そのVisual Studio Codeで採用されているElectronを試してみました。 Electronとは? ElectronはHTML+CSS+JavascriptといったWeb技術でデスクトップアプリが開発できるフレームワークです。 Javascrip…

Metasploitを試してみる

前回のペネトレーションテストの続きとしてMetasploitを試してみます。 事前準備 Kali Linuxをインストールします。 Official Kali Linux Downloads | Kali Linux Metasploitの攻撃対象となるLinuxを立ち上げておきます。 Metasploitable - Browse /Metasplo…

外付けHDDが壊れました・・・

昨日、外付けHDDがMacで認識しなくなったので、修復作業を行ってました。 認識しなくなった経緯としては、MacのTime Machine用に外付けHDDを使っていたのですが、そもそもバックアップから復元する機会がなく、外付けHDDを他のことに使おうと思い立ちました…

ペネトレーションテスト

最近、社内でセキュリティ関連の話題が多いので「ハッカーの学校」を読みました。 けっこー知らないツールが載っていて、予想以上に楽しめる内容でした。 その中でも私が特に気になったツールがこちらです。 Kali Linux Zenmap Hydra Cain & Abel NetCraft M…